ロス・ダンサンテスの美味しい飲み方

ロス・ダンサンテスの美味しい飲み方

 

奥深く洗練されたロス・ダンサンテス本来の風味をそのまま楽しむなら、まずはストレートがおすすめです。メキシコやブームとなっている欧米では最もポピュラーな飲み方で、日本酒のようにちびちびと味わいます。本場では「メスカルにキスをするつもりで飲むとメスカルがキスをし返してくれる」と言われています。ショットでの一気飲みは推奨されていませんが、オケージョンによっては、場を一層盛り上げるのに一役買ってくれるでしょう。また、ロックやソーダ割なら、ロス・ダンサンテスの風味を生かしたスッキリとした味わいが楽しめます。

 


もちろんさまざまなカクテルでのアレンジでも楽しめます。マルガリータ、マンハッタン、ネグローニ、オールドファッションなど、さまざまな定番カクテルのベースをロス・ダンサンテスのメスカルにすると味に一層深みが増します。

 

オリジナルのカクテルも開発しやすく、口に含むと、「とにかく美味しく斬新な味。いったいベースは何!?」と言う反応になります。

 

 

イビザやベルリンなど最先端のパーティーシーンでは、気の合う仲間同士が、メスカルをボトルで回し飲みしています。メスカルはお酒の中で唯一アッパーだと言われていますが、飲む人の心を開き、自然な盛上がりを提供してくれます。

 

×